暗号資産「FTX」破綻 負債は数兆円規模か 各国への影響懸念(2022年11月13日)



 暗号資産の交換業大手「FTXトレーディング」が経営破綻しました。債権者は10万人以上で、負債は数兆円規模に上る可能性があります。業界で過去最大規模の経営破綻となり、各国で影響が懸念されます。

 バハマに本社を置くFTXトレーディングは11日、アメリカ法人や日本法人を含む約130のグループ会社が日本の民事再生法にあたる連邦破産法11条の適用を裁判所に申請したと発表しました。

 AP通信によりますと、債権者は10万人以上いて、資産と負債はともに100億ドル、約1兆4000億円から500億ドル、約7兆円の範囲内ということです。

 今回は暗号資産業界で最大規模の経営破綻となり、「ビットコイン」などの価格も急落しています。

 また、各国で事業展開しているため影響が広がっています。

 ロイター通信によりますと、破綻に伴って辞任したバンクマンフリード前CEO(最高経営責任者)はFTXから自身が所有する投資会社に100億ドルの顧客資金を密かに移し、そのうち約10億ドルから20億ドルの行方が分からなくなっているということです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です